風輪(´・ω・`)河山

広島の平日ライダー戦記

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

しまなみ海道、四国上陸編(´・ω・`)前編 

久しく更新が滞っておりまして
みねうちです(´・ω・`)

余りの寒さ、雪、体調不良などで
自転車より遠のいておりまして

んがしかし、
いってきました。
しまなみ海道


今回は、遥かなる大陸
四国上陸編


朝7時
前回同様M田さまのお宅へ集合
(´ぅω・`)ネムイ

そこから竹原、忠海港へ
そこで今回はサザンセトの相棒こと
K林さんも合流
今回は3人での旅になります(´・ω・`)
s-20160218_085411.jpg

s-20160218_085406.jpg

s-20160218_085402.jpg
本日は晴天なり!!

前回よりも暖かく
非常に期待
こころがおどります

盛港に到着
まずは道の駅多田羅
聖地をめざします。

s-20160218_091508.jpg
相変わらずのスタンドがおりまする(´・ω・`)
s-20160218_091555.jpg
本日の3台
非常にたのしみ(*´∀`)

ここからまずは伯方島へ
今回朝早すぎて補給が足りてなかったので
ここで補給
s-20160218_100135.jpg
見えているのが大島
s-20160218_100933.jpg
塩バターどらやき・・・
せとかゼリー
うますぎる・・・・

ここから大島へ
この大島。
しまなみ街道ルートにて唯一の峠がある場所

・・・自信がない(;´・ω・)

みねうち「すみません、さきいってください」

他二人「わかったー」

あっという間に離されます
本当に坂だめだ・・・・


峠を上り切り、
やっとこのさで到達
上で待っていただいていたお二人と合流し
下ります。
もちろん
重力の影響で
誰よりも速く
しかも
ほぼ無動

( ´)Д(`)はぁ・・・・・下り最速すぎる・・・

その先で道の駅に到着
s-20160218_110322.jpg
来島大橋
これが四国本土へつながる最後の橋

s-20160218_112927.jpg
もちろんこの橋
絶景です!!!

s-20160218_112954.jpg
s-20160218_112951.jpg
s-20160218_112948.jpg
s-20160218_112935.jpg

青い空
青い海

その狭間

群青ってこんな色なんだろうか(´・ω・`)

そしてこの橋を渡り切り
ついに
四国上陸!!!
今回の目的地、今治市中心部へ向かいます。

そして
s-20160218_121950.jpg
ばーん
s-20160218_123133.jpg
ばばーん
s-20160218_123229.jpg
ばばばばばーん

今治名物
B級グルメ
今治焼き豚玉子飯

最高すぎ(*´∀`)


至福の飯
そして
後編へつづく!!


にほんブログ村(´・ω・`)つ”

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

しまなみ海道いってきました(`・ω・´)後編 

前編より
弓削島にてランチをいただき、復路へ入ります。

佐島⇒生名島とサラサラっと通過
時間も迫っており、天候も怪しい雲行き

いそがねば(´Д`;)

s-20160201_132033.jpg
立石港⇒長崎港
s-20160201_132046.jpg
小島をフェリーで行き来するのは楽しいですね(*´ω`*)

ここから因島⇒生口島⇒大三島です。

このあたりからものすごい向かい風・・・

全く進まなくなり、足ばかり消費しておりました(´Д`;)


やっとの思いで多々羅大橋に到着

s-20160201_142103.jpg
いやー雄大

非常に良い景色ですね
s-1454310993621.jpg
何かが打ち上げられてますね


s-1454310972593.jpg
ここぞと撮影

s-1454310611604.jpg
奇跡のアングルだったり


こんなことしている間にも気温と体温がぐんぐん下降中(´・ω・`)

これはやばい寒すぎる・・・


多々羅大橋をやっとの思いで渡り切り
道の駅に到着

休憩です。

s-20160201_145549.jpg
ばぁーん

こんなに極寒にも関わらず
ソフトクリーム食べてやりました


もちろん顔全体が麻痺しましたよ
さむすぎ(´Д`;)

ここからは盛港までささっと走り
16時台のフェリーに乗り込み、無事帰還


初めてのしまなみ街道でしたが
非常に走りやすかったです。

道も整備されており、サイクルオアシスなんかもたくさん
まさに聖地

いつかは尾道から今治までの往復を達成したいと思います(`・ω・´)


本日の
走行距離71.2km
平均速度19.9km
最高速度53.4km
走行時間3時間58分

そういえば
こんなものがいました。
s-20160201_150817.jpg
なんか似てるなぁ・・・色とか



にほんブログ村(´・ω・`)つ”

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

しまなみ海道いってきました(`・ω・´)前編 

というわけで
いってきましたしまなみ海道(`・ω・´)


今回は日帰り、かつ縦断ではなく横断です

広島から車で竹原市
忠海港へ
そこからフェリーでうさぎ島を経由して
大三島に入ります。


朝5時半起き・・・眠い(´-ω-`)


そこから今回ご一緒させていただく自転車部のM田さん家へ

そこで車に乗せて出発
運転から何からすみません(;´д`)

8時半のフェリーに乗るために
ダッシュです(;´д`)


朝から山陽道も混んでおり
ひやひや(´Д`;)

8時20分
忠海港到着
s-20160201_082758.jpg

天気くもり
体感気温3度ほど・・・
さむい・・・

とにかくフェリーへ
ギリギリだったのですぐに出発

フェリーチケットを2人分買ったつもりが
自転車券だけ1枚足りないとかいうミスをおかし
本当にぎりぎりになる(´Д`;)すみません。。。


そこからは30分程フェリー
あったかい(*´ω`*)

途中うさぎ島こと大久野島を経由します。
うさぎの楽園だそうですが
地図から抹消された島とか
いろいろあるそうな。。。

てな感じで
8時55分 盛港到着(`・ω・´)
s-20160201_084140.jpg


そこから道の駅多々羅をめざします。

やっと自転車開始です。

にしても
寒い

完全に極寒
吹き付ける風も
GOKKAN


20分ほどで到着。

なんでもここは
サイクリストの聖地
だとか

ならば
いってみるしかありませんな(´・ω・`)

s-20160201_092909.jpg
ばーん

s-20160201_091507.jpg
ばばーん

s-20160201_091537.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

なにかスタンド(幽波紋)らしきものが
自転車を支えてくれます。
f5e9s59fl-1.jpg



ここが聖地か・・・・
案外こざっぱりしてるNE☆


ここから生口島をめざします。
この多々羅大橋
非常に高い
そして自転車道からの
高度感

はんぱありません(´Д`;)
かなりすくみました・・・


渡りきったあと
いきなりレモン出現
s-20160201_094936.jpg
名産地のようですね


ここから時計回りに走ります。
全く走ってないので
体がかっちかちです。

すこしペースを上げて走りました。


そして次因島へ
今回の目的は横断
そして目指す場所は
弓削島

本州と橋でつながっておらず
フェリーのみで行ける場所です。

因島からフェリーが出ているのですが

長崎港でタッチの差で出港され
のれず(´・ω・`)


もうひとつの港から乗ることに

ここのフェリー
動画で取れなかったのですが
一回転して港に入ってくれました(´Д`;)
すごいアトラクションでした。

s-20160201_110405.jpg

危険物なので枠内へ

s-20160201_111611.jpg
弓削島到着。

そろそろ
お昼ご飯

「しまでカフェ」でいただきます。
http://www.kibounoshima.jp/cafe/
timthumb.png

レモンポークソテー
美味しかった(*´ω`*)

s-20160201_121152.jpg

さてさて
そろそろ折り返しです。

後編へつづく


にほんブログ村(´・ω・`)つ”

category: 日記

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

