風輪(´・ω・`)河山

広島の平日ライダー戦記

みねうちさんの愛車遍歴(´・ω・`)後編 

前回より
後編へ

デミオを鬼のように改造し
とてもファミリーコンパクトカーとは程遠い仕上がりになったころに
事故を起こして廃車。。。
ちなみに事故は何回かやってしまってます(;´・ω・)

やっぱり免許取りたての頃は
ぶつけたり事故したりしてしまいます。

だから新車を買わなくて良かったと思いましたね。。。
自分が悪いんですが(´;ω;`)ウゥゥ


車を失い
新しい車を買おうにもお金がなく

前述のYB-1は弟の手に落ちており
そこで購入したのがこれ

1010491_00_1999_09.jpg
HONDA LIVE DIO
スクーター
破格の5万円でしたね。

まーなにせ乗りやすい
モノが入る
加速もいい
文句ない足でしたね

しかし車をあれだけいじっていたので
原付スクーターといえど
どこかいじりたい。。。


そこでサス交換だけやってみました。
炎天下の夏
友達の家の前で

ほぼフレームのみまで解体し
交換しようにも固すぎてボルトが回らず
そのまま押して近くのバイク屋さんへヘルプ

ネジ回すだけでいいから
と伝えたところ、500円でやってあげるよ
と取り付けしてくれました(*´ω`*)
ありがたかったなぁー


そこからこのスクーターで姫路→城崎温泉の往復と
淡路島一周を果たしました。

リトルカブに乗る友人二人と

非常に楽しかったですね(`・ω・´)



そしてお金もたまり出したので
車を購入

それがこれ
p1.jpg
TOYOTA アルテッツァAS200
人生初めての3ナンバースポーツセダン

写真ではすでにカスタムが進んでいますが
こちらの車はそこまでやんちゃなカスタムはしてません。

18インチアルミホイール(新品)
初ボーナスで購入・・・高かったなぁ・・・・

ノーズブラ
北米仕様にあこがれ装着。
未だにつけている車とほとんど出会ったことないw

リアテールをブラック塗装
法令には触れてませんが、結構黒かったw

セダンなのでもちろん車内はせまいです(;´・ω・)
しかしながらFRという操作性の良い駆動と
ロングホイールベース、何よりもかっこよさ
大好きな車です。
今でも見かけると目で追ってしまう車ですね(*´ω`*)

ただ・・・・
7万キロくらいの時に車検を受けました。
その時にウォーターポンプから異音がするから
チェックしてくださいとネ○ツ店のサービスに伝えましたが
外からの目視チェックのみで済ませ
その車検2週間後にふっとびました。
いきなりの振動と警告ランプの嵐
ボンネットからは煙(;´・ω・)


路肩に止めて
ボンネットを開けて
もう駄目だと思いJAFとディーラーに連絡
そのままレッカーされてドナドナです(´・ω・`)

車検を受けたネッ○店へ
サービスが飛んで出てきて
申し訳なさそうにモゴモゴ言ってましたね・・・

こちらからは一言
「言いましたよね?」

それだけです(´Д`)ハァ…

その後修理し12万キロまで乗りましたね
非常に良い車でした。
ただFRなので雪道、凍結、大雨は
非常に怖い
後輪がすべりまくりでした(;´・ω・)

そしてこの頃からスノーボードにハマりだしたので
本格的な四駆がほしいなぁと思い
次に購入したのが
現在も乗っている
s-20150209_102524.jpg

s-20150613_181102.jpg
MITSUBISHI アウトランダー
こちらのアウトランダーは駆動方式を変更することができて

2駆(FF)、4駆、4輪ロック の3モードが選べます。
雪道、凍結、大雨

完全に無敵
何一つ困りません。
さすがSUVです(*´ω`*)


またトランクがチルトトランクとなっており
下段部分が開きます。
そこに座ってボードの準備とかもできて
非常に良いですね(*´ω`*)

また7人乗り使用で
車内もひろびろ。ラゲッジも広くて
なかなか重宝しております。
また自転車も2台余裕で積めちゃいます(`・ω・´)

本当はエクストレイルとハリアーと迷いましたが
結局走破性とトランクが決め手となり
また燃費も良いと表記されてたので(※燃費偽装車両のようです)
購入しましたね。。。
今となっては燃費なんかもうわからないですけど(;´・ω・)

そして


このアウトランダー
現在97000キロ

次は
どんな車にしようか

そんなことも考えだした
今日この頃(´・ω・`)


(`・ω・´)続報をおまちあれ・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

みねうちさんの愛車遍歴(´・ω・`)前編 

自転車をしていく上で必要なもの

それは車です(´・ω・`)


やはり自転車に乗って移動するのが
もちろんメインなんですが

自転車だけではどうしてもたどり着けない場所


そういったところへは
車に乗せて移動します(´・ω・`)


なので自転車乗りには
車は必要だとおもいますね(;´Д`)


そんなわけで
今回は今まで乗ってきた

愛車遍歴

書いてみます(´・ω・`)


まずは
車の免許


もちろん取得するのは18歳

しかし高校生です。
もちろん教習所にはいけません。

なので
卒業式の1カ月から教習所へ通い

19歳に習得しましたね(´・ω・`)


といっても
車を買うお金もなく

親も車を使って仕事に行っていたので


免許をとっても
車がない


(´・ω・`)



なのでバイトで必死にためたお金で
最初に購入したのが


YAMAHA YB-1(2stモデル)

p1020794.jpg

写真は借り物ですが
色はこれと同じワインレッド

しかもMT(マニュアル)車でした。

何故これを買ったかというと
スクーターよりもカッコいいとおもったから(;´Д`)


ホントにそれだけの理由

風になりたいわけでもなく
ただカッコいいから選びました(;´Д`)


たしか購入した金額は13万ほど・・・
保険は親に入れてもらいましたね(´;ω;`)ウゥゥ


んで
納車の日
親にレッドバ○ンまで送ってもらい
自宅を目指して初ライド


これがもう
エンスト地獄


何度聞いてもやっても
クラッチがつながらない・・・

ひたすらエンスト

こんなんで15km先の家まで帰れるのか(;´Д`)


必死に裏道を選び
時には押して進み

何とかギアチェンジをして
家に帰ったのを鮮明に覚えています(;´Д`)


なんてバイクを選んだんだ・・・

と、購入してから1週間くらいは後悔の嵐でしたが

運転も慣れてきてクラッチもスムーズにつなぐことが出来始めると

非常に楽しい
自転車(ママチャリ)では得られなかった
未知のスピード感
そして知らない場所へのツーリング

この時の新鮮な感覚は一生忘れられないと思います(´・ω・`)


それから数年はこのバイクを乗りながら
夜勤バイトを始め
目標だった50万を貯めることができました。

そして

念願だった


車の購入へ



ちょうど同じ時期に
三人の友達が先に車を購入しました。


一人がマツダ ファミリアセダン (MT)

もう一人が ダイハツ ムーヴカスタム(AT)

もう一人が トヨタ bB

三人共の車に乗せてもらったことがありますが
とても快適

雨でも濡れない

4人も乗れる

友達と遊びに行ける


メリットしか存在しない


そのため、猛烈にうらやましかったです。


まぁファミリアセダンの奴は
購入3週間目に一時停止無視のアルファードに側面からぶつけられ
横転し、廃車・・・・本人は無事でしたが、車はお亡くなりに・・・・


ムーヴの奴はちゃらかったので
ナンパとかしてたようです・・・・(;´・ω・)


bBの奴は親からの援助で購入。
ギャルソンの18インチ履いてて
ほとんどハンドルが切れませんでしたね・・・
かっこよかったですけど


そこからは車を何を買うか
カーセンサーとか買って
分厚い本を一ページずつ読んでましたね・・・

最高に楽しい時間だったかも(;´Д`)


またバイト先の先輩も車を購入し
それが
avenir_f.jpg
アヴェニール
しかもカスタムされまくり
写真は借り物ですが
ギャルソンのエアロとホイール
真っ黒なボディと真っ黒スモーク
そしてぺったんこなローダウン

まさにヤンキーな車でした。

その影響も大きく
恥ずかしながらやんちゃな車に憧れていましたね(;´Д`)
しかもワゴン車


そんなわけで色々探していたのですが
ホンダ アコードワゴンが気になっていました。

しかもカスタム済みのモノを


ただこのアコードワゴン

欲しい型は
すでに14年落ち
12万キロ
修歴有
50万・・・・


買えないことはない

ただ


完全に地雷車



まして3ナンバー
維持費とか考えることもしないおバカな若さの時

購入寸前でしたが
親の猛烈な説得により阻止されました。
今となっては感謝していますw


そして
その妥協と親の許可で購入したのが

こちら
s-Mazda_Demio_1998.jpg
マツダ デミオ (AT) 初代デミオ中期型1500cc

写真は借り物でおそらく1300ccの分です。


ただシルバーカラーとグリルの形
これです。
人生初の車


無難オブ無難


コンパクトカー
1500ccでちょっと力強い
背の高さと室内の広さ申し分なし
5ナンバーサイズ

親もニッコリの初心者にうってつけの車


確かにわかる
運転もしやすい
維持もしやすい
文句ないよ


ダサい以外は



どう見てもおっさん車
下手したらおじいちゃん車


だけど
逆に考えれば

今から自分色に染めていけばいいんだ

ここから怒涛のカスタムが始まっていきます(;´Д`)

ちなみにYB-1は弟が免許取ったときに貸すという形で譲渡しましたね
早々にマフラーぶっ壊してストレートのまま爆音で走ってたので
何度か修理しましたが、やはり年代物のため遠からず廃車になってしまいました・・・


今思えば大事に修理して置いておけばよかったなぁ・・・
今では中々貴重な車種になっているようで(´・ω・`)


話を戻します。
怒涛のカスタムが始まったおじいちゃんデミオDW5

まずは内装
ハンドルカバーにナンバープレートカバー(当時は違法では無かった)
白いモフモフをダッシュボードに
やたらでかいバックミラーに
芳香剤いっぱい
そして青く光るLEDとかネオンとかいろいろ・・・

内装では飽き足らず
外装までも手を付けます。

クリアテールを装着
que-14136439224.jpg
こんな感じ
クリアテールなので赤色の電球をつけないといけないので
よく切れてその都度付け替えてたなぁ・・・・(;´Д`)
このパーツはたまたま行ったアップガレージで発見し
取り置きしてもらって購入しました。
給料日まで取り置き(;´Д`)
9800円くらいだったかなぁ・・・・

次にマフラー

純正のマフラーはかなりほっそいです。
竹よりも細いw

なので
JICというメーカーのデュアルマフラーという
二本だしのマフラーを購入
自動後退に持ち込んで取り付けてもらいました。

もちろんのことながらお金がないので
インナーサイレンサーがなかったので
とても大きな音でしたね。振動もすごかった(;´Д`)

多分今思えば車検通ったのが奇跡・・・・
社内の会話やオーディオの音がほぼ聞こえず

住宅街のど真ん中の駐車場に止めるときは
さすがに気を遣うレベルでしたね・・・・(´;ω;`)特に夜中
3万位したような・・・



その次はリアスポイラー
つんつるてんだったリアに
ヤフオクで落とした色違い(黒)のリアスポを購入し
板金屋さんで無理やりつけてもらった(;´Д`)
かなりしまった印象へ(*´ω`*)
リアスポ8000円とりつけ12000円・・・・かな


その次がホイール
これはいつも行ってたガソリンスタンドの店員さんに紹介してもらった店へ

アヤシイ店構えとぁゃιぃタイヤがいっぱいの店で

確かに破格で買えた気がしますね・・・

すべて13インチから15インチへインチアップし
かなり厳つい感じへ
ただ購入二日後に高速道路上で右側後輪がバースト


やはり溝がなさ過ぎたか・・・

ただあまりにも早すぎるのとお金無いから
可哀想というので無償交換・・・助かった(;´Д`)
中古タイヤはだめですね。やっぱ危ない
ホイールは良くてもタイヤは新品買うべきでした(;´・ω・)
これは4本で50000円くらい


長くなってきたので
後編へつづく(´・ω・`)



にほんブログ村

にほんブログ村

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

真夏の自転車はとけます(´-ω-`) 

盆を過ぎてもまだまだ暑い。。。
真夏ですね(´Д`;)

気温も余裕の36度超え(;´Д`)


そんな中少しでも乗ろうと出発

時間も限られているので近場のみ。。。


にしてもあつい


信号待ちしているだけで目眩がします(´-ω-`)


ささーっと走って
s-20160822_095926.jpg





苦手な山


しかし登らなくては




登りきった先の公園でとりあえず休憩
s-20160822_100900.jpg


s-20160822_100848.jpg


s-20160822_101308.jpg
暑すぎ


日陰のベンチからもう脱出できねぇ(;´Д`)


こんな暑さの中朝からスケートパークで頑張るひとたち・・・・すごい(;´Д`)


とりあえず補給だ
s-20160822_101018.jpg
どちらが正解だ・・

もちろん飲み物が正解のはずだが
あまりの暑さ

17アイスの誘惑がすごい
うぅ・・・・(´-ω-`)


が、しかしいろはすを購入・・・迷ったけど(´-ω-`)


そんな感じで早々にリタイア
あんまり無理してもいけないしね☆


本当に暑さがやばい時は
無理しないのが一番ですね(´-ω-`)


家に帰ってから
風呂に入り
エアコン直下でクールダウン(;´Д`)あちぃ



夕方の涼しくなった時間から
またもSUZUKIへ・・・

s-20160822_171624.jpg

s-20160822_171621.jpg

またアルトワークスを試乗(*´ω`*)
いやーいい車だ・・・見積もりをお願いしよう・・・


出雲路センチュリーライドまで
あと1ヶ月・・・(゚д゚)!



にほんブログ村(´・ω・`)つ”

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

この暑さは・・・危険です(´・ω・`) 

前回の角島より
あっというまの2週間


あまりの暑さに全く乗れていません(´Д`;)


36℃って・・・


体温ですやん(´Д`;)



今は無理せず・・・

少し気温が落ち着いたら
乗り込まなければ・・・


9月18日には初出場の


出雲路センチュリーライド

が控えております。



(;´Д`)のらなきゃ・・・・退化がとまらない・・・



にほんブログ村(´・ω・`)つ”

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

夏なので角島へ行ってきました(´・ω・`)後編 

前編より

ついに角島へ入りまして
島の中央部から灯台へ

灯台の近くに
フライングいか
s-20160727_111914.jpg

焼きイカもある模様・・・・
食べてみますと
s-20160727_112121.jpg
激ウマ


激しくうまい


あまりの美味さに二本もたべてしまった(´Д`;)


そして
灯台
s-20160727_112954.jpg

s-20160727_113305.jpg

白くない灯台だそうで
御影石なんだとか


ここからは復路
中々の坂を登りきり

s-20160727_114630.jpg
絶景すぎる・・・・


帰りも橋を渡りますが
何せ遮蔽物ゼロ

ものすごい勢いで風にあおられ
ハンドルを取られました(´Д`;)

ディープリムの弊害が。。。


s-20160727_102146.jpg
さらば角島!!
またこんな最高の天気の時に
これますように(`・ω・´)


ここからはM田先輩と
観光三昧
下関へ向かい
唐戸市場へ
s-20160727_143027.jpg

s-20160727_142821.jpg
まぁ休市でしたが


その後は人道トンネルで門司へ
s-20160727_145506.jpg

s-20160727_145656.jpg

s-20160727_150205.jpg

s-20160727_155251.jpg

s-20160727_161731.jpg

そしてそして
帰りにドライブイン「みちしお」で
貝汁たる名物を食べて帰還となりました(´・ω・`)

s-20160727_175139.jpg
ごはん200円
貝汁380円

とにかくうまい
そして溢れるあさり

最高だ。゚(゚´Д`゚)゚。


人生で一度入ってみたかった
角島
写真で見るよりも実物は
尋常じゃない青さ、群青色

楽しい一日だった(*´ω`*)


本日の
走行距離25.3km
最高速度48.6km
平均速度18.8km
走行時間1時間23分



にほんブログ村(´・ω・`)つ”

category: 日記

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード